-

  • 彼女は、この大学を去年卒業した
    • She graduated from this university last year.
  • 私は毎晩音楽を聞く
    • I listen to music every night.
  • 私は老後のことをしばしばかんがえます
    • I often think about my old age.
  • 私は、大学で経済学を専攻しています
    • I major in economics at collage.
  • 久しぶりですね
    • I haven't seen you for ages.
    • for agesは"長い間"
  • 5分も歩かないうちに雨が降り出した
    • I had not been walking for five minutes when it began to rain.
    • 過去完了否定の形式で、「〜〜もしないうちに」という訳になる


■まとめ

  • graduateの後にはfrom
  • listenの後にはto。
  • thinkの後は、aboutかofをつける。
  • majorの後にはin。
  • 現在完了は、ある体験が始めてかどうか判断するときに今までを振り返るさまを表す。
  • 過去完了は、「その時までは、XXXだった」と訳す必要があり、"その時"を表す動詞が過去形でなければならない。
  • 現在完了も過去完了も、「振り返れば、XXXだった」という思考を含むところがポイント。過去の時点で現在完了を使って表現したことは、過去完了を使って表現する。
  • 過去完了の典型例
    • 「先週、10年ぶりに友人にあった。その友人は変わっていた。」という場合の、「その友人は変わっていた」は、He had changed.と英訳する。