2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副問い合わせについて

副問い合わせについて 以下のSQLで括弧にあたる部分が副問い合わせというらしい。 select * from hoge where id = (select id from foo where id = 2); 副問い合わせの結果は上記のようにwhere句に=を使っている場合、一件でないとエラーになる。 メリット …

テーブルの種類

トランザクション系テーブル 毎日登録、更新されるような更新頻度の高いテーブル。売り上げ明細テーブルのようなものが該当する。 マスタ系テーブル 1度データを登録すると、滅多に登録、更新を行わないようなテーブル。社員テーブルなどが該当する。

候補キー

いまいち何のことだかよくわからない。 主キーに似たようなものらしいのだが。。

indexのデメリットについて

まず、indexのデータを格納する領域が必要なので、余分にディスク容量がいるのだと思ふ。 あと、書き込みの際は、通常のテーブルの書き込みの他にindexも書き込む必要があるので、書き込み速度が遅くなると思われる。 なので、書き込みが頻繁に発生するよう…

正規系の種類 第1正規系 導出属性の排除 単価、数量、合計というカラムがある場合、合計に関しては単価と数量から求めることができるが、このような属性を導出属性というらしい。 繰り返し項目の排除 ひとつのレコードとして、データを配列で持っている状態…