2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ログの見方を普段から調べておく

問題が起こったらまず、ログを見る - My Headlineで、問題発生時にログを見たほうがよいと書いたが、ログの見方がわかっていなければ、やはり調査に時間がかかってしまう。 アプリケーションによっては複数のログがあるものもある。 たとえば、MySQLには、以…

問題が起こったらまず、ログを見る

システムを運用としていると、ある日突然画面が表示されなくなったり、処理時間が遅くなったりする。 昨日まで動いていたものが、突然動かなくなる理由として以下のようなことが考えられる。 (1)データ不正 (2)処理量増 (3)プログラムを誰かが書き換えられた…

autofocusで作業管理

おもしろそうなのでやってみよう。 仕事の効率が上がる、手書きリスト管理術Autofocus | ライフハッカー[日本版] 手書きリスト仕事術「Autofocus」のコツ - なるしすのブログ Autofocus System - Get Everything Done

作業の過程はノートに記録する

仕事をしていると、今自分が行っている作業がもともと何を目的としていたかがわからなくなることがある。たとえば、mysqlのログを読んでいて、そこに書いてある意味をマニュアルで調べたが、よくわからないので、 テスト環境で実験を行おうと思った。しかし…

OLTP系のシステムとは

今日はじめてしった。ネットワークにつながっている複数の端末が、ホストコンピュータに要求を投げ、ホストコンピュータが即座に処理結果を端末に返す方式のシステムのことをOLTP系のシステムというらしい。