問題が起こったらまず、ログを見る

システムを運用としていると、ある日突然画面が表示されなくなったり、処理時間が遅くなったりする。
昨日まで動いていたものが、突然動かなくなる理由として以下のようなことが考えられる。
(1)データ不正
(2)処理量増
(3)プログラムを誰かが書き換えられた
(4)プログラムに元々バグがあった

以前、phpのシステムを運用していたとき、画面が表示されなくなったことがあった。
原因はphpの実行時間にはデフォルト30秒の制限があり、これを超えてしまうと途中でphpは処理を終了してしまうということだった。
この件の調査にはとても時間がかかったが、ログには制限時間を超えている旨のエラーメッセージが出力されていたので、
これを最初に見ていればすぐに解決できたことだった。

教訓として、昨日まで動いていたシステムが突然動かなくなった場合は、まずログを見たほうがよい、ということがわかった。