テーブル名について

2chから抜粋

899 名前: NAME IS NULL [sage] 投稿日: 2008/07/15(火) 23:23:05 ID:???
テーブル名について質問です。

以下のような3つのテーブルを作っています。

□会社テーブル
・会社コード
・会社名

□所属テーブル
・所属コード
・所属名

□会社and所属テーブル
・会社所属コード(代替キー)
・会社コード
・所属コード

□社員テーブル
・社員コード
・社員名
・会社所属コード

ここで気になっているのが、"会社and所属テーブル"というテーブルの名前なのですが、
いい名前がどうしても思いつかないのですが、どのようなテーブルの名前にするのが適切でしょうか?

905 名前: NAME IS NULL [sage] 投稿日: 2008/07/16(水) 19:40:11 ID:???
>>899
所属名というのは部署名のことですか、そうだとしたら

□会社テーブル
・会社コード
・会社名

□部署テーブル
・会社コード
・部署コード
・部署名

□社員テーブル
・社員コード
・社員名
・会社コード
・部署コード

で、いいんでないかい?

908 名前: NAME IS NULL 投稿日: 2008/07/17(木) 06:04:32 id:uqRdek/R
>>905
会社と部署との関連がなくなるだろw
テーブル設計自体は、>>899で問題ないと思う。

で、名前は>>902のいっているとおり、どういう意図でそのテーブルが必要なのかを明確にすれば名前は決まるわけだ。
会社and所属テーブルが何のために必要かというと、会社と所属の関連ということになるわな。
だから、名前は、会社別所属一覧テーブルでおk。